2011年04月03日

老夫婦

ある方の紹介で老夫婦のお宅に

生前相談にお伺いをしました。

今の時代、生前の相談は珍しくもなく

いつもの様に話を進めていきました。

話も終わりに差し掛かった所、奥様が

「山下さんにこんなこと相談してもいいものかね?」

「僕に出来ることなら何でも相談して下さい」

気にもせず返事をしました。

その相談を聞き私は言葉を失いました。

「私達夫婦には1人の息子がいます。

障害があり施設にいます。その息子のことが心配で…

見送ってからじゃないと安心して

私達もあの世に逝けない

もし、順番が先でも後でも、この息子の

最後の面倒もお願いできますか…」

奥様は下を向き目には涙が溢れていました

「あっ…はい」と言うのが精一杯でした

私も2人の子供の親として、子供を先に送らないと

死んでも死に切れない…

その思いの深さを考え、老夫婦の顔を見ると

胸が詰まりました。

家を出た後もしばらくは

気持ちの切り替えがつきませんでしたが

自分に出来ることは

その時は全力でお手伝いをさせて頂こう!
 
そう心に強く思いました。
【関連する記事】
posted by 山 典 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族葬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194519252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック