2011年04月09日

寺院葬のお勧め

私が葬儀の仕事を始めた頃は

寺院で葬儀を行うことが多かったです

今ではセレモニーホールで葬儀を行う

ことが多くなりましたが、また最近

寺院で葬儀を行うことが多くなって来ました

私が寺院葬をお勧めする理由は、祭壇料金や

ホール使用料・光熱費などがなく葬儀代金が

安くなるからだけではありません

自分のお墓がある寺院(菩提寺)ご先祖のお位牌がある本堂

(本堂の後ろには各家ごとに先祖の位牌が祭られています・位牌堂)

でお経をあげて頂くことが、ご供養だと思うからです

今では食事も配膳から接待・片付けまで一括して料理業者が

行ってくれますのでセレモニーホールで行うのと同じです

見直してみてください 寺院でのお葬式
posted by 山 典 at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 寺院葬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震災のニュースを見て思った事は、亡くなられた方たちの葬儀のあり方に心を打たれたからです。
どこで葬儀を出すかと言う形ではなく、亡くなった方たちに、どれだけの想いがあったからだと思いました。
寺院で葬儀が出来ることは亡くなった人にとっては、とてもありがたい事なんだと、つくづく思いました。
普段の自分では考えないことを考えさせてくれてありがとうございました。
Posted by 韮崎市 at 2011年04月10日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194968543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック