2012年04月02日

4月8日 お花祭り


 4月8日は、各方面で「お花祭り」が開かれます

 「お花祭り」とは?

333.jpg

 お釈迦様の誕生を祝う祭りです

 今から約2500年前にシャカ族の王として
誕生しました

 本名は、ゴータマ  シッダールタ
 実在の人物です

11.jpg

 シャカに「お」と「様」をつけて

 「お釈迦様」

と呼ばれています

 仏式の総ての元が、お釈迦様から来ています

 お釈迦様が亡くなられた時に
 頭が北向きだったから

「北 枕」

 亡くなる前に、水を飲んだから

 「末期の水」

 (故人の口元を、脱脂綿などで湿してあげること)

222.gif

お釈迦様が亡くなったことを
他の弟子達に告げる為に
香を焚いたことから

「お焼香」があります

※身を清める意味もあります


ほとんどの宗派のお題目が「南無」から始まります

日蓮宗…「南無妙法蓮華経・なむみょう ほうれんげきょう」

臨済宗・曹洞宗…「南無釈迦牟尼仏・なむしゃかむにぶつ」

浄土宗・浄土真宗…「南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ」

真言宗…「南無大師遍照金剛・なむたいし へんしょうこんごう」

これも、お釈迦様が生前に発した言葉を
弟子達が書き止め、一番大切な所を
二文字に集約したのが「南 無」
その先は、それぞれの宗派が書の大切だと
思う所を文字にしています

総ての元 「お釈迦様」

スーパースターや有名人は数多くいますが

「お釈迦様」ほど影響力のある人物はいませんよね

4月8日の「お花祭り」に参加して

話題にして下さいね~

またまた、難しかったかな?


posted by 山 典 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262050854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック