2012年06月07日

 「座 禅」

少し前から全国的にブームですね

各寺院でも座禅会を開いていて体験が出来ます

111.jpg

よくうちのお寺は「禅宗」なんだよね〜

何て会話を耳にしますが「禅宗とは?」

座禅を修行の基本とした宗派のことです

おもに、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗などが代表的です

座禅の仕方もそれぞれです

壁に向かって座禅をするのは曹洞宗

壁に背を向けて座禅をするのは臨済宗

各宗派によって違いがあるんですね〜

アップル社の創始者 故 スティーブ ジョブス氏

も取組んでいたそうですね


今は、たくさんの「座禅」に関する書籍が本屋に並んでいます

毎日ではなくても、思いたった時に

「座禅」をして

日々の自分を見つめ直し

「心」「体」「呼吸」を整えてみるのもいいですよね


posted by 山 典 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺院葬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック