2014年01月21日

お供え物


先日 お客様から お仏壇の中の

お位牌の並べ方や お供え物の仕方について聞かれました

01211.jpg

仏飯器(ぶっぱんき)

お仏壇の真ん中 中央にある

ご飯をお供えする器です (左右両側)

真ん中は茶陶器(ちゃとうき)

お茶をお供えする器

takatsuki0111.jpg

高 坏(たかつき)

果物や お菓子をお供えする器

よく仏飯器のご飯が「カピカピ」 になっているのを見かけます

炊飯ジャーから仏飯器に 数分ご飯をお供えしたら

炊飯ジャーに ご飯を戻して みんなで食べるんですね

これは果物や お菓子も同じ

腐らせる前に お供えしたら食べる

誰かから お土産などを頂いたら

始めに お仏壇にお供えしてから

みんなで食べる

ご先祖様と同じものを食べる

これがご供養の1つなんですね

ご先祖様 あっての私達


参考にして下さいね〜


【関連する記事】
posted by 山 典 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族葬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385732534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック