2014年05月23日

発 想


「みんなと同じ行動をしなさい」

「規律や和を 大切にしなさい」 と言い

同じ行動をしていると、個性や特徴がないとか

言うのが 日本人の悪い所ですよね

私も人が集まる場所に参加をさせて頂き

会議や講習会などをしていると

「何で?」

「どうして?」

なんて思うことがあります

 世間は健康ブームで食品も 低カロリーなのが多くなりました

 でも その反面 少し前にマクドナルドのメガマックが流行りました

健康ブームな一方で カロリーなんて気にしない人も たくさんいる

(後に売れすぎて 採算が合わなくなり 廃止になりましたが 今また期間限定で復活していますね)


日本人のお茶離れが進み 売上を心配した 社長が釣りをしていた時に閃いたのが

「茶 柱」 (茶柱が立つ=縁起が良い)

釣りの浮 をヒントにして開発し

結婚式の引き出物や縁起物としてヒットしたそうです


健康食品の青汁は健康には良いが 発売当時はまったく売れず…

考えたのが

「罰ゲームにどうぞ!」

と言うフレーズで 大ヒットして今は 健康食品の定番になりました


どこかの偉い方が こんなことを言っていました


利 口りこう)な人は 難しいことを 簡単に考える

普 通の人は 難しいことを 難しく考える

馬 鹿(ば か)な人は 簡単なことを 難しく考える


「わかる…」

「わかる…」

私は〇〇だから…



posted by 山 典 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック