2014年07月02日

東山聖苑でお葬式


山梨市にある 東山聖苑にて お葬式を営みました

火葬場と セレモニーホールが同じ敷地内にあり

通夜から火葬〜葬儀〜初七日法要までが同じ敷地内で

執り行えて非常に便利です

07021.jpg

生花祭壇も付いて38万円  やりすぎでしょ・・・(苦笑)

07022.jpg

初七日法要の様子




自宅からご出棺の際には

「〇〇さんには 世話になったから 俺たちが運ぶ!」

そう言って ご近所の方々が お棺を霊柩車まで お運び頂きました

霊柩車が出発する時は ご親族の方が 交通整理を すすんでして頂きました

「お葬式」って お寺様や葬儀社が行うのではなく

みんなで つくりあげて行くんだな!

そんなことを思いました

非常に良い「お葬式」だったんじゃないかと思います

考えてみませんか 東山聖苑でのお葬式

posted by 山 典 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 葬儀の多様化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400825499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック