2015年01月04日

サンテン イン 九州 A


その存在を 知った時から 絶対に行って みたかった所

長崎県の「軍艦島」

他の 観光地と違って

キレイだったり・・・ 絶景だったり・・・とは 掛け離れている

でも何故か? 自分の眼で 観ておきたかった場所

「軍艦島」


グルーザーから 島が見えて 来た時は

「よし! 人質を救出するぞ〜!」???


010455.jpg

私だけですか? そんなこと 思ったの・・・(苦笑)

ちなみに 刑務所では ないですよ

海底から 石炭を採掘する 為だけに 創られた 人工の島です

閉山から 40年あまり・・・

その年月で風化し 朽ち果てて いるのかと思いましたが

朽ち果てているのは「波」の せいだそうです

010466.jpg

台風の時など 四方八方から 波が押し寄せ

島を超える 波が来るそうです

ですから 今でも老化が 進行をしているので

ガイドの方が なるべく多くを写真に 収めて下さい

今 姿 形があるうちに 多くの人に この存在を

伝えるのが 私達の役目です!と申していました

その他にも 原爆資料館にも 行きました

  
自分も含めて 現代は

何かを 楽しむ為に 働き

何かを 贅沢する為に 働き

何かが 欲しいから 働いていますが

この時代や この場所は 生きる為に 必死だった

010477.jpg



心を 打たれました

010488.jpg

自分がどうしても 行きたかった 理由が分かりました

さて 今年も頑張るぞ〜!

posted by 山 典 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック