2015年04月06日

お釈迦様の 誕生日(花祭り)


 お釈迦(しゃか)様の誕生を 祝う祭りです (花祭り)

04061.jpg

(茶 道)


 今から 約2500年前に シャカ族の 王として誕生しました

 本名は、ゴータマ シッダールタ

 実在の 人物です

 シャカ族に「お」と「様」をつけて

 「お釈迦様」と呼ばれています

04062.jpg

(焼きそば・味噌おでん・甘 茶・お菓子が 無料で 振舞われます)


 仏式の 総ての元が お釈迦様から来ています

 お釈迦様が 亡くなられた時に 頭が北向きだったから

「北 枕・きたまくら」

 亡くなる前に 水を飲んだから

 「末期の水・まつごのみず」

 (故人の口元を 脱脂綿などで 湿してあげること)

お釈迦様が 亡くなったことを

他の弟子達に 告げる為に

お香を 焚いたことから

「お焼香」があります

04063.jpg

(子供には おもちゃの プレゼント)


総ての元 「お釈迦様」

スーパースターや 有名人は 数多くいますが

「お釈迦様」ほど影響力のある 人物はいませんよね

04064.jpg

最後は お釈迦様に甘茶を 掛けてあげました


毎年4月5日 甲府市岩窪町500 円光院にて開催してますよ


posted by 山 典 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 葬儀の多様化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416862188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック