2015年07月21日

老夫婦(再アップ)

ある方の 紹介で

老夫婦のお宅に

生前相談に お伺いをしました。

今の時代、生前の相談は珍しくもなく

いつもの様に 話を進めていきました。

話も終わりに差し掛かった所、奥様が

「山下さんに こんなこと相談してもいいものかね?」

「僕に出来ることなら 何でも相談して下さい」

気にもせず 返事をしました。

その相談を聞き 私は言葉を失いました。

「私達夫婦には 1人の息子がいます。

障害があり 施設にいます。

その息子のことが心配で…

見送ってからじゃないと

安心して 私達もあの世に 逝けない

もし、順番が先でも後でも、この息子の

最後の面倒も お願いできますか…」

奥様は下を向き 目には涙が溢れていました

「あっ…はい」

と言うのが 精一杯でした

私も2人の 子供の親として

子供を 先に送らないと

死んでも 死に切れない…

その思いの深さを考え

老夫婦の顔を見ると

胸が詰まりました。

家を出た後も しばらくは

気持ちの切り替えが

つきませんでしたが

自分に出来ることは

その時は 全力でお手伝いをさせて頂こう!
 
そう心に強く思いました。

posted by 山 典 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 葬儀の多様化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422734660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック