2016年01月07日

お年玉


 
お年玉は もらいましたか?

 皆さん あげる方ですよね…(苦笑)

 お正月に 欠かせない物 

「鏡 餅」

010766.jpg

 お餅が 重なっていたり…

 地方によっては 鏡の様に 壁に掛けてみたり…

 魂を映し出すものと 言われてきました

 その神に捧げる 鏡餅を分けることから

 「御歳魂」=「お年玉」になり

010777.jpg

 そのお餅を煮て 食べる所から

「お雑煮」になり

「魂=餅」を 体内に入れる意味

全国 どこの地域でも

お雑煮には 必ずお餅が入っていますよね〜

本年度も 頑張って行きましょう〜!

posted by 山 典 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内初 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック